休日の公園にて。
天気の良い休日の昼下がり。
どこかに行くのもおっくうだけど、このまま家に居続けるのもなんだかもったいない。
そんな時はデイバックに缶ビールと冷えた白ワイン、iPhoneとKindleを入れて近所の公園に行く。
公園のベンチに腰掛けて、まずは缶ビールを一杯。
あーこれで今日はもう運転できんぞ、と割り切った気持ちになって休日気分が高まる。
radikoを使ってiPhoneからはFMヨコハマ。
片手にKindle。
天気の良い日に外で読書をするのは大変気持ちがいい。
これは小学校の時からの習慣。
学校が終わった土曜日の午後、図書室で借りた本を良く駐車場の屋根に寝っころがって読んでたな。
今日は暑いのでビールの次は缶のチューハイ。
家から持ってきた氷とIKEAで買ったプラスティックのワイングラスに注いで一杯。
Kindleのおかげで重たい本を持ち歩かなくて良くなった。
引っ越しの時の処分などを考えて、もう電子書籍しか買わないと決心してる。
出版業界や書店は大変だと思うけど、世の中の流れは仕方ない。
新見南吉のおじいさんのランプの話かな。
主人公は確かガス化の流れに気づいてランプ屋を辞めて本屋をやるはずだったが。
iPhoneからは交通情報。
渋滞情報が流れてる。
今自分が渋滞に関係無いのが気分いいと思うのは、性格悪いか?
チューハイもなくなったので、冷えた白ワインにシフト。
もう、ビールにチューハイでかなりいい気分。
太陽は西に傾き、空を見上げれば青き空に白い雲。
お金なんか使わなくったって、充実した休日。
だけど、妻からは公園でお酒飲むのやめてって言われるんだよなあ。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント