最近の出来事
最近の出来事です。
ブログと言うのは本来は日記のなのに、ついついPV稼ぎたくなって、人に役立つ情報を載せようと粋がってしまいます。一番ポピュラーなのは新製品を買って、使用状況を書き込むとアクセス数増えるけど、しがないサラリーマンはそうちょくちょく新しいものが買える訳ではありません。
てなわけで初心に返って人の目なんか気にするなーと最近の個人的な出来事を綴ります。
後で読み返すと自分にとってはいいんですなあ。日記だし。
その1 下の娘
我が家の次女も1歳になりました。
早いものだ。しかし、成長が少し遅いのか、ちょっと立つことはできるけどまだ歩くことができません。上の娘は一歳の時は歩いていたのでちょっと成長が遅いかも。今、風邪気味で鼻が詰まるせいか、深夜に泣くことがしばしあります。うるさいなーと思いつつもいつのまにか寝てしまいます。妻は起きて水をあげたりしてるみたいで申し訳ないなー。
下の娘は早きで朝6時半頃になると目を覚まします。休日もおかまいなし。休日前にDVDみたり、本を読んだりネット見たりして夜更かしして、休日くらいはゆっくりねたいなーと思っても娘は6時半に起きて、うーうー言っています。うるさいなー思って、目を開けたとたん、あーあ-と叫びながら布団の山を越えながらうれしそうにハイハイしてきます。眠いけどこれがかわいいんだなあ。
そんなこんなでやっとこさ1歳。誕生日にはトイザらスでおもちゃを買って、妻が半手作りケーキをこさえて、大好物のオムライスを作ってあげました。
おもちゃは下の子用に買ったけど、一番喜んで遊んでしまうのは上の娘になってしまうのは致し方ない。
早く大きくなって姉妹で遊んだりかけずり回るのを見るのが楽しみです。もうちょいですな。
その2 健康診断
年に一度の健康診断を受けました。血圧が高めで、コレステロールも高いということで薬を飲むことにしました。血圧の薬は飲み始めると一生飲み続けなければならないと思ってましたが、自己管理をきっちりすればやめることもできるとの事。要はやせるということです。
血圧の薬を飲みながら運動するのが効果的ということで、これからはしっかりやろうと思いますーっていつも思うだけなんだけどね。
コレステロールは甘く見てましたが、これも怖い。欠陥がつまっちゃうんですねえ。
娘達もまだ小さいし、長生きしないとやばいので、ちょっとは努力しようと思いました。
心配なのは胃です。胃角開大ということで胃カメラをやることになりました。4年前にポリープの疑いで飲みましたがあれはつらかった。今回は鼻からやる内視鏡ということでちょっとは楽ーだと思いたい。
ネットを見る限り、ほとんどが潰瘍の後で心配ないとあるが、先生が言うには胃ガンの可能性も0じゃないので内視鏡しましょとの事でした。
やだなあ。内視鏡の予約をしましたが、約1ヶ月後との事。この間に病状が進んだらどうするんだ!という気持ち半分、胃カメラ検査まで時間ができたとほっとする事半分です。まあ、転勤してなかったら、福岡での検診は12月だったはずなので、それより1ヶ月はやいのだからもうよしとしましょう。
私は恥ずかしながら、検査とか病院が大嫌いです。やはり怖いもんね。
40過ぎると死の事とか考えますが、最近は死というもはそれほど怖いもんじゃないんだろうなと思うようになりました。たぶん、酔っぱらってDVDなぞ見ているときに眠くなって、あー寝ちゃいかん寝ちゃいかんと思いつつ、寝てしまうーという感覚と同じなのではないかと。ただ目を覚まさないだけで。
怖いのは葬式とかに参列して、仮葬された骨を見たり、遺族が泣くのを見たりしている経験が怖さになってしまうのだろうなあと。
白い巨塔で、財前教授が死ぬのは怖くない。ただ、無念だ。。。という台詞がありましたがまさにこれがすべてを表しているなと。
残された家族や親も心配だし。娘の成長もみたいしなあ。まだまだ読んでいない本もあるし、カメラも欲しい、東京スカイツリーにも登りたいなあなどなど。
まあ、いまいろいろ考えても仕方ないし、何でもなかったらいまこうして考えている時間も無駄なのでやめにします。今日は大阪出張で夜ホテルでヒマなのでビールを飲みながらこちゃこちゃ書いてしまいました。
その3 東野圭吾
本屋が好きでヒマがあればのぞきます。上の娘もその辺は父親に似たようでまだ3歳だといいうのに本屋が大好きで、教えてもいないのに独学であいうえおが読めるようになり、教えていないのに濁点も読める様になりました。時折ひらがなの本を一人でたどたどしく読んでいる姿は誠にかわいい。
最近はまっているのは東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ。最新作が新参者という日本橋を舞台にした小説。ベストセラーらしくどこの本屋でも1.2位に位置しています。TSUTAYAでなにげに購入しましたが、はまりました。土曜の夜一気に読んじゃいました。
加賀恭一郎の人間味あふれる性格や、ある意味ホームズの様な洞察力。
これは思い白いです。東野圭吾は直木賞の受賞の時にテレビのコメントを見て、おもしれえ人だなーと思い、最近はいろいろ原作がドラマになっていて気にはなっていたのですが、まさかこんなに面白いとは。これからの読書の楽しみが増えました。
その4物欲
今、オリンパスのカメラEP-1が欲しくてたまりません。カメラ屋で手にとってあの質感を感じたらもういてもたってもいられません。
後継機が発表になるという噂もあるので、購入には至りませんが、日々雑誌を見たり、ネットを見たりして情報収集しています。
買うかどうかわからないけど、こうしている時間って楽しいよねー
最近のコメント