EOS40Dに何本か交換レンズを持ってます。その中でも高価でお気に入りなのがEF28mm f1.8の単焦点レンズ。40Dに付けるとフルサイズ換算で45mmとなってちょうど良いのです。
しかし、このレンズ開放1.8mmの明るさが魅力なのですが、開放でつかうとどうもピントが甘い。よく言えば柔らかい描写になります。以前はkiss DNを使っていたのでf2.8センサーじゃないからせっかくのレンズが生かせてないのか、はたまた腕が悪いのかと思ってましたが、娘の顔を斜めから撮って、手前の目にピントを合わせたはずなのにどうも後ろの目にピントが合ってしまう。
おかしいなーと思って、絨毯に字の書いてあるものを置いて、ソファーに座りながら撮影し拡大してみると、やはり字がぼやけて読めない。
ところがわざと手前にあわせて、文字の書いてあるところとみると、はっきりと読める。
やはりこれは後ピンだ。と思い、このままでは精神的にも良くないのでキヤノンのサービスセンターにレンズを持ち込みました。
係の人が言うには、このレンズだけでは無く、本体と持っている交換レンズをすべて持って来てほしいとの事。
なんでも、出荷基準内ではあるが誤差が発生するので、1本に会わせるとほかのレンズのピントが合わなくなる可能性があるとの事で、基本のボディを基準としてすべてのレンズを調整した方が良いとの事。ちなみに1年以内に買ったレンズがあればその保証書ですべてのレンズを無償で調整してくれるとの事。
こりゃいいやーと思って、すべてのレンズを持ち込みピント調整に出しました。修理が完了したら引き取りに行かなくても宅配便で家まで送付してくれるとの事。
新しくレンズを買って、ピント調整したいときはまたすべて持ち込まなきゃいけないのか?と聞いたところ、今度は本体と新しく買ったレンズだけでいいそうです。
調整が済むまで約2週間かかるとの事。楽しみに待つことにします。
最近のコメント