最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月21日 (土)

本日は水俣

 土曜日で休みなのですが、仕事で熊本の水俣に来てます。博多から営業車で約2時間半。早く着いたので、ジョイフルで昼飯兼時間つぶしです。
 ハンバーガーとドリンクバーを注文しました。
 土曜の昼ですが空いています。

まぼろしのはやぶさ号

 先週の3連休の台風には参りました。
 横浜に里帰りしている妻と娘を迎えに行くのに、博多ー横浜の寝台特急はやぶさのチケットを用意していたのです。
 個室B寝台の2階席。
 せっかく福岡にいるのだし、いつ廃止になってもおかしくない寝台特急。
 こんな機会が無いと乗れないもんね。
 寝台に乗ったら、ビールとお酒とつまみと弁当を買い込んで、車窓からの眺めを肴にチビチビのもう。飽きたら本を読みながらゴロゴロしよう。
 と数日前から楽しみにしておりました。
 しかし、運休。
新幹線で行きました。つまらなかったなあ。
 今度乗る機会があるのはいつの日だろうか。

2007年7月 7日 (土)

えいが

ダイハード4.0
午前中会社に行って、午後からダイハード4.0を見に行って来ました。1を見たのは大学生の頃だったからもう20年も経つのだなあ。ブルースウィルスも年をとったけど、俺も年をとったのだ。
バケツのような紙カッブに入った大サイズのポップコーンとダイエットコークを買って席に座る。たまらないなあ。
スクリーンのジョン・マクレーンは相変わらずハチャメチャでした。しかし、やり過ぎ。現実離れし過ぎてイマイチのめりこめない。
1と2は面白かったけど、3からはちょっとなあ。アクションは凄いけどどんでん返しがなくてちょっと消化不良でした。

2007年7月 3日 (火)

今日は指宿

今日は出張で鹿児島県の指宿に来ています。
朝7時に福岡の家を出て、一発目の商談のため、営業車で宮崎へ。
 前の日は残業で深夜12時まで会社で仕事をしていたので、朝起きるのがつらかった。
 でも、勢いで福岡から宮崎までノンストップで走りきってしまいました。
 走行距離300キロ。約4時間弱です。
東京に勤務してる時はかんがえられんな。
 東京ー新潟に匹敵する距離ですもん。
私は移動距離をほとんど関越換算で考えます。ほとんどの人は東名で考える様ですが、大学時代スキーサークルに所属して関越を何度も往復した経験から、関越で換算するのが一番肌にあってるのです。
 宮崎で12時まで商談した後、高速道路に乗って次の商談場所の鹿児島へ。
 腹が猛烈に減っていたけど、時間が無いので宮崎市内で昼飯を食わず、サービスエリアで飯を食う事にしました。
 目指すは霧島パーキング。
 このサービスエリアはテントを張った出店で宮崎風に炭火で焼いた鶏を500円で売っているのです。
 熱した炭の上に網を敷いて、ぶつ切りに切った鶏をバラバラバラバラと網の上に豪快において、焼いている鶏の上からこれまた豪快に油をかけます。すると、鶏からこぼれた油が炭火にかかり、激しく炎と煙を立ち上げます。若干煙にいぶされた感じになった鶏は歯ごたえがあってジューシーでとてもうまいんだなあ。
 
 空腹を我慢して頭の中は鶏モードに入りつつ、1時間ほど運転して霧島サービスエリアにつきました。
 しかーし、なんと今日は売ってない。
 走ってる最中やな予感してたんだ。今日は大雨だし、前後にほとんど車いなかったし。
 
 仕方ないので、20種類のスパイスを使ってじっくり煮込んだ名物霧島カレーライス580円を食べました。
 うまかったけど、インデアンカレーを超えるカレーではありませんでした。まあ値段も違いますけどね。

 カレーをぱぱぱーと食べてそそくさと、鹿児島へ。
 3時から商談。ぎりぎり10分前につきました。

 商談の後は今日の宿泊地である砂蒸し温泉で有名な指宿へ。今回のホテルは過去になんどか泊まった事のある、いわさきホテル。ワールドカップの時フランスチームが泊まったという由緒正しきリゾートホテルで、ビジネスホテルと違って部屋は広々、しかも、砂蒸し温泉と大浴場、露天風呂付きで、19時以後にチェックインすれば、なんと驚きの7500円。東京の狭いビジネスホテルに泊まる事を考えればまさに極楽。
 
 今日の全走行距離は550キロ。疲れたー。でも温泉があるもんね。ゆっくり温泉入って、今日の運転と商談の疲れを取って、もう面倒だから、ホテルのレストランで冷たい冷たいビールを飲みながら、一人ゆったりと晩ご飯を食べようと思いました。

 チェックインをして、フロントにおいてあった案内のパンフレットをみると、どうやらこのホテルには3店レストランがあるようです。和洋中バイキング、フランス料理、和食。
 心引かれたのはバイキングでした。メニューを見ると、カモ肉のスモーク、パパイヤの生ハム添え、車海老塩ボイル、牛肉の赤ワイン煮込み、ローストビーフ、すき焼き、各種サラダ、おまけに薩摩黒豚ハムステーキ、カツオのたたき、薩摩揚げ。
 私の好物ばっかじゃないですか。きっとバイキングだから、2−3000円くらいで食べられるんだろうな。これだけのメニューなら3000円台でもしかたないな。ちょっと高いけどまあ、今日はたくさん運転したし、商談もうまくいったので、ぜいたくするのもいいかなー。お風呂ゆっくり入って、冷たいビール飲んで、その後グラスワインを飲みながら、ゆったり食べようかなーと、瞬時に黄金の計画が出来上がりました。

 パンフには席の確保が必要なので事前に予約してくださいと書いてあったので、部屋に入ってすぐにレストランに電話をしました。
 すいませーん、1名で予約したいのですが、いくらですかーと念のため値段を聞いてみると、なんとお一人様、5千うん百円との回答。(ごせんと聞いた瞬間頭が真っ白になり百円単位は覚えてません)ゴセン?5千は無いよなービールとワイン頼んだら8000円くらいいっちゃうじゃん。宿泊費より高いじゃん。と頭真っ白になりつつ、冷静に計算して、相談してまた電話しますと静かに受話器をおいたのでした。

 とはいえ、何も食べないわけにいかないので、来る途中にコンビニがあったのを思い出して、再び雨の中車を走らせコンビニに向かいました。

 ちくしょー。結局晩ご飯は、そのコンビニで買った、ポテトサラダ、肉じゃが、鶏のから揚げとおにぎりになったのでした。

 今日は食べ物にめぐまれない日だったなあ。
 
 
 
 

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »